Copyright (C) 2019 Notre Dame Elementary School. All Rights Reserved.

一日目

AM

7:40 京都駅より予定通り出発

8:10 バスでの様子

朝7時過ぎに,京都駅八条口に集合して,バスに分乗して出発しました。
途中休憩で訪れた道の駅では,すぐそばに塩谷古墳がありました。

周りには緑が広がっています。京都市内から遠くに来たのだな,と実感しました。

9:00 サービスエリア到着

10:50 サービスエリア到着

PM

0:54 休暇村にて昼食

昼食のとき,雨の降りが強くなってきました。

無事遠泳ができますようにと,願いながら食事をいただきました。

1:27 開校式

14:05 海へ 練習

砂浜へ出るころには,雨はパラパラと弱くなってきました。
波は思ったより強くて,海に入るときに足を踏ん張らないと,倒れてしまいそうになるほどでした。
A・B・Cグループとも,先生たちに伴泳してもらって,水慣れをしました。
学校のプールでは,床を下げて最高で155センチで泳いでいました。

こちらでは頭まですっぽりと水に入るところもあって,これが海なんだ,と改めて実感しました。
自分のグループの練習が終わったら,海の家で休んで,他のグループを見学・応援しました。

休憩しているときになめた氷砂糖はとてもおいしく感じました。

18:05 夕食

宿舎にもどって,お風呂に入った後,夕食をいただきました。
先生と今日これまでを振り返ります。

明日の遠泳本番に向けて力を蓄えようと,しっかりご飯をいただきました。

​19:40 夕べの集い

夕べの集いでは,総合的な学習の授業で取り組む,平和学習をテーマに活動をしました。

広島への原爆投下で被爆した佐々木貞子さんのお話を思い出しながら,千羽鶴を折りました。